ハードロック、時々ソフトカバー

心模様は雨のち晴れるでしょう。

Moleskine×僕=

こんばんは。

 

2年前、自分の思考の記録をしようと思いどんなノートがいいのか調べていたら、Moleskineと運命的な出会いをした。

 

Moleskineはフィンセント・ファン=ゴッホパブロ・ピカソアンドレブルトンなどの芸術家が愛して使ったというので、よりそそられた。種類は豊富で、ポケットサイズからラージサイズ、罫線からドットまで多種多様だ。カバーも革張りのような高級感があり、たまらない。

僕は専ら、ポケットサイズの方眼罫(時たまプレーンに変更する)とミディアムサイズの方眼罫を使っている。お値段は高いけど、キャンパスノートなどの100いくらで買えるノートの倍以上のページ数があり、また、書き心地がいい。定価より安く売っている店があるので、そこを見つけて買うといいかも。

 

思考や感情の記録をポケットサイズのMoleskineにしている。

取り留めのないことや重要な課題の草案とかとりあえずMoleskineに書いてみる。すると、頭が整理される。

悩み事があれば、Moleskineに書き殴る。すると、今なにすれば良いのか客観的な視点で考えることができる。

 

今まで使ったことのないようなノートだからこそ、「何か書きたくなる」のだと。全てデジタル化してしまっても良いのだろうが、手書きだからこそ意味がある。その時の感情や想いがページからひしひしと伝わってくる。「俺、意外とこんなこと考えてたんだ…」って冷静に客観できる。

とにかくメモることで、新しいアイデアが生まれてくることもある。Moleskineは創造性の源。

 

モノを考えなければならない時代だからこそ、ノートをつけることって大切なんだなと感じる。

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

  • 発売日: 2019/06/01
  • メディア: オフィス用品
 

 

P.S.

Moleskineは、

  • 旅行やイベントの記録
  • 映画鑑賞記録
  • 読書記録

といった多様な使い方ができるというのもポイント(実は、ブログの元ネタは全てこのノートに…)。工夫してノート作るのも楽しい!

 

先日、勉強用ノートに新しく買ってしまった。

f:id:anyo_haseo:20200309020034j:image

 

今日は短めに終わります。

では、また。